2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018 火星接近騒動記!

本年7月31日に地球と火星が久しぶりに接近する。距離などはあまり興味はなく、かたしてこの現象で望遠鏡に興味を持ち「お買い上げ」いただけるのか?、昔は確かに「天文現象」、月食、惑星接近、流星、他で望遠鏡が売れた。しかし近年「天文現象」では望遠鏡が売…

GT-68 盛り上がっています。

ミザ−ルでございます。古スコ広場のいちファンです。私「GT−68」にかかわったのは鏡筒、フ−ドの長さを変更(短)するのが最初でした。 ただ短くするといっても、ドロチュ−ブ、接眼部、筒内絞りは変更できませんので大変です。ましてや、天頂プリズム、多数のアイピ−…

GT-68 盛り上がっています。

ミザ−ルでございます。このたび「古スコ広場」サイトで当社「GT−68」サブスコ−プが大変、相当な愛好者様から絶賛を得て、多義にわたる方向から検討いただいていること大変ありがたいと思っています。また星まつりで「GT−68」大会もありそうとのこと一…

頭上注意!?

毎々当社「ごひいき」いただき誠にありがとうございます。3月下旬より本社屋、若干外装工事に入りました。ご不便おかけいたし誠に申し訳けありません。 完成は屋外工事の都合で遅れるかも知れませんが「4月末」を予定しています。

サブ支持脚 特注!

枠内径φ72mmですので、7×50F(筒径54mm)ですと調整ねじがチョット短いです。