2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

型が変わるか!

世の中には「イロイロ」考えられないことが起きる。型は変えてないし、型枠も変えてない。「遠いお国からお船に揺られること3日で!」いつの間にか変わってしまう。

「 じゅん散歩 」騒動記 1!

「 じゅん散歩 」で屋上にある望遠鏡は「102R屈折望遠鏡(F10)」、架台は「EX赤道儀 ・ 木脚仕様」です。 実物をご覧いただくことできます。(要連絡) お問合せ・相談電話(新設)!

あれから6年!

復興の順番が現地に行くとよくわかります。公共事業よりまずは生活が第一と考えます。どう考えても、やり易い順に思えてなりません。 :宮城県 七北田川 河口 2017.3.11撮

Kマウント シタだけ!

Kマウントはご存知のように、「上下」、「左右」の2軸方向に粗微動するマウント(架台)です。その「左右」の軸方向に粗微動するタイプも特注で製作しました。 もちろん2つを使用してクランク型を介しますと「上下」、「左右」回転も可能、天体以外の汎用機器に利…

金型って どういう物?

近年、「イモノ(鋳物)」という言葉は聞かなくなり、「ダイカスト」が主流言葉になっている。 さてその「ダイカスト」なる物を製作するには「金型」というスチ−ル製の目いっぱい重量のあるそしてある意味、強靭な材質が要求される。その一例を見てみよう! :これ…

PENTAX

30〜40年前のPENTAXさんの望遠鏡接眼部です。重量感があってドロチュ−ブ内には数へきれない?ほどの絞りがあります。 ラック幅も当時では大きめの8mmです。