2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日没30分後の 「 月と金星 」

当社屋上に!

今日は朝から天気が良く、風は相変わらず強いがそんななかなぜか「テレビクル−」が屋上に ! 「金星」をあの大きいテレビカメラでそれも「コリメ−ト撮影」だからすごい、アットいうまに撮影成功、さすが「プロ」だ!

金星!

望遠鏡に幌(ホロ)かぶせて何!。昼間どうしても「金星」を撮るには周囲の明かりがあると見にくいし、ましてや撮影するとなると「ピント」がどこで合っているかわからないそこで幌、カバ−をかけて撮るのです。

望遠鏡のある風景!

殺風景なビルの屋上に! 「なにやっているんだろう」と通りすがりの人はそう思う。 : (MIZAR瞑想にふける G)お問合せ・相談電話(新設)!

金星!

キラキラ過ぎてピントもはっきりしない、シンチレーションまともでどうにもなりません。 只アクロマ−トの色収差の見本画像には使えます。 : MIZAR天文G 102R(D102-F1000)アクロマ−トレンズ+Or-7mm(拡大撮影)

準備なし!

今回も手持ちで撮影、ピントも大体ですでも手ぶれは1/4000(sec)なので目立ちませんでした。 : 当社屋上から富士山

新年最初!

当社屋上で日没直後の撮影です。手持ち望遠鏡ですので「ブレ」ちゃいました。残念ながら数枚撮ってもダメでした。 「ブレぶれ」 です。

北極★指示盤 

まったくシンプルな北極星指示盤なので他社の極軸望遠鏡にも使用可能です。つまり指示盤上で北極星と天(真)の北極との位置関係がわかりやすく表示されているからです。2010年までの表示ですが歳差の移動量は微々たる量なので今20歳のあなたでも30歳?まで使…

謹賀新年

昨年は格別のご愛顧に預かりありがたく厚く御礼申し上げます 本年も変らぬお引き立ての程宜しくお願い申し上げます 平成29年 元旦 株式会社 ミザ−ルテック 製造G望遠鏡よろず相談電話(新設)! 今月の屋上観測(動画)を見る!