2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

軽量化か!

軽量化は望遠鏡に必要なのか?軽量化を計るとどうしても強度は落ちるし、原価はどちらかというと上がる。見栄えは、デザイン性は?

加工の順番!

部品を製作する時、図面を描きながら機械加工の順番を決めていく。そうしないといざ加工の時、精度が出なかったり、部品セッティングが出来なかったり、必要以上の治具を要求されたりする。

すきま!

「すきま」が好きな人は結構いる?。 何かすきまに入るとなんとなく安心する。? さて組立での話であるが、部品間があまりに密着していると問題〜さりとてすきまがあき過ぎているのも問題〜。適正な「すきま」というのは部品交差が蓄積され「すきま」という目視…

これが進歩か?

入社した当時はドラフタ−なんぞで!方眼紙に図面を引き、それに費やす時間たるや相当で、書き直しなんてなれば、心折れる日々。そう数年前からPCで描き初めてから、物になるまで2年以上を要した。誰に聞くこともままならず、PCで調べても幼稚すぎる質問〜解答…

オリジナルとは!

望遠鏡に限らず、昨今独創性の高い製品は出にくい世の中になった。それは各ユニットがほぼ完成系を向へ改良の余地が少なく、そのユニットが集合化され一つの製品になっている。それをコンパクトに収めるときのデザイン、アイデアがむしろ製品開発の中心になってき…

あれから5年!

報道されない、被災地はまだまだたくさんある! :福島県久ノ浜町末續

部分日食!

今日は朝から雨です。東京では残念ながら部分日食観察は無理でした。