2013-01-01から1年間の記事一覧

EXチュ−ブ 後継部品!

いつもお問合せありがとうございます!。 多数お問合せ頂いています。EXチュ−ブ残念ながらすでに完売となっていましたがH−100のユ−ザ−様からの強い要請にこたえ下記のようなM30.5−M36.4アダプタ−限定数販売しました。 左:M30.5−M36.4アダプタ−¥2…

あれから2年9ヶ月!

被災地を歩いていると国道、県道はおおむね修復は終わっているが脇道、小橋は2年9ヶ月変わらない、そこには変われない事情がある。 : 福島県南相馬市原町

川崎天文同好会60周年記念行事

川崎天文同好会(神奈川県)より60周年記念特別号誌ならびに同会の記念バッチをいただきました。当日60周年記念式典に出席出来なくて申し訳けありません。貴会のさらなるご発展をご期待します。 MIZAR社員一同

あれから2年8ヶ月!

: 福島楢葉町 J ヴィレッジ近郊 3.11の前まではサッカ−ピッチに向かう少年のスパイク音が聞こえる道、今はだれも歩かないので、亀裂もそのままです。

工場 お知らせ 

アイソン彗星の影響でしょうか! 修理のお問い合わせが増えています。すでに現在、修理依頼されてもアイソン彗星近日点の11月下旬〜12月までの修理を承ることは出来ませんご了承ください。

あれから2年7ヶ月!

:釜石市 三陸はリアス式海岸が続く風光明媚(ふうこうめいび)ではあるが、散策するには山あり谷ありとちょっと大変であるが、珍しいこともたくさんある。そのひとつが 「星座石」である。(詳細は検索で調べて下さいね。) でもここも大津波が−−− 道がカ−ブすると…

あれから2年半!

:いわき市 薄磯 学校のプ−ルのがれきはなくなりました。 でも学校再開はまだまだ!近くの浜辺では色とりどりのサ−フィンが波にゆれている 2013年9月です。

竜巻!

:通過した幅(稲が倒れているのが進行方向) 時速60Kmで埼玉・越谷〜千葉・野田を駆け抜けた竜巻、被害は確かに通過した幅100〜200mの帯状に集中している。(越谷より野田方向)

川崎天文同好会60周年記念行事

立秋も過ぎましたのに相変わらずの酷暑ですが、皆様方におかれましてはお元気でお過ごしでしょうか。 さて、戦後まもなく行われた東京天文台(現国立天文台)の流星二点写真観測への協力を契機として昭和28年に結成された私ども川崎天文同好会は、本年創立60周年…

あれから2年5ヶ月!

:福島 Jヴィレッジ近隣 さて何だろう!きれいに並んでいます。ちなみに1つの直径が1.5メ−トル程です。

太陽が近くなった。

: 太平洋から登る日 最近の暑さはまるで太陽が近くなったように見えるのは私だけでしょうか!

あれから2年4ヶ月!

: 常磐線 楢葉町付近

昔なつかし望遠鏡  unitron

輸出向けのメ−カ−さんでした。作りは緻密で素晴しい。今でも出来栄え最高です。

あれから2年3ヶ月!

:仙台空港にて 被災跡を保存、いや解体、賛否両論渦巻く中、時だけは過ぎて、記憶は薄れていく、これでいいのだろうか?

昔なつかし望遠鏡  エ−ス

最近30〜40年前に販売されたエ-ス型が人気になっているようだ!?、販売当時は赤道儀全盛のころで、特に微動無の経緯儀はハナにもかけてくれない状態で名前通りには「エ−ス」になれなかった製品だ!しかし使ってみると意外にいい(内容は?)さて今後の展…

残念ながら終了!

鏡の再メッキはすでに4年前より承っていません。送られて来た場合は着払いにて速やかに、ご返却しますのでご注意下さい。 お問い合わせは商品係へ

31.7AD あります!

M36.4×1 ― 31.7接眼アダプタ−です。 ロ−レット仕様!

M36.4×1は古い規格化!

M36.4×1は今でも接眼部周辺で大活躍中!ということで、M36.4×1からM42×0.75(Tマウント)についでに使いがっても考慮、ダブルナット固定で回転位置を選べます。お問合せはMIZAR商品係。

24.5AD あります!

少し倉庫から出てきました。

あれから2年2ヶ月!

: 釜石市 唐丹町 大曽根自分が生まれ育った故郷はどんなことが何回あっても最高です。☆明治三陸地震 1896年(明治29年)6月15日 ☆昭和三陸地震 1933年(昭和8年)3月3日 ☆東北地方太平洋沖地震 2011年(平成23年)3月11日

新発売 望遠鏡!

当社屋上にて星像チェック前の新発売望遠鏡シルエットです。 ヒントは屈折かな?以上 技術部

昔なつかし望遠鏡  バッチ

ライトタウン2002 さて何のバッチでしょう?

あれから2年1ヶ月!

[ :2013.3 福島県 楢葉町 あのチェルノブイリ原発同等それ以上の事故が日本で起きたことを認識すべきです。

昔なつかし望遠鏡  測定器

ある測定器の内部です。メンテナンス中、さて何でしょう?(後日解答します。) 30K

三陸鉄道 一部開通

: 2013、3 甫嶺駅遠望 本日三陸鉄道南リアス線が一部開通しました。この鉄道は輸送だけでなく、線路の盛土部が防潮堤の役目も大いに果たし津波被害を逃れた地域もたくさんあります。

昔なつかし望遠鏡  ファインダ−

世にも不思議な7×50ファインダ−です。発想アイデアはまさに7×50=350倍といったところでしょうか!

新 アイピ−ス !  

顕微鏡接眼鏡に24.5mmスリ−ブをつけてみました。ミクロからマクロへの変換?です。発売しようかな〜

あれから2年!

:2013.3 岩手県大船渡市甫嶺 岩手県の一関市、花巻市、盛岡市、紫波郡紫波町、岩手郡滝沢村、東磐井郡厩町、東磐井郡千厩町、二戸市、陸前高田市、紫波郡紫波町、二戸郡一戸町、胆沢郡衣川村、宮古市、西磐井郡平泉町、九戸郡大野村、お客様いつもありがとうございます。

工場倉庫掘り出し!

Tマウントの内リングです。何かに使えるかも、サイズが合えばお願いします。