2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒染

極少量な鉄物は黒染で仕上げます。但しあまり手に触れないところ向きです。

転造ねじ

転造ねじは安価でいいのだか、製造上どうしても、ねじの作り(精度)がよくない。とくにねじの首のねじ切れが困る、でも安いさてどうしよう!

鉄道マニア

天体に興味を持つひとは共通の趣味として鉄道を愛する人が多い?!先日、中央線沿線のハイキングに出かけたとき、鉄道下のトンネルがレンガ造りで多分明治時代と思われ現在もその上に列車が往来している。いいものは長きに渡り使われるのである。

昔なつかし望遠鏡 モータ−ドライブ

MADE IN JAPANのモ−タ−ドライブ です。DC12Vで駆動 1/2 rpm 、 FAST1/1.5 rpm、出力軸径φ3mmですので応用が利きそうですね。興味しんしん!(ミザ−ル瞑想にふける班)

あれから3年1ヶ月

3年経過するとやはり人々の記憶からうっすら消えていく。各いう私も、「あのこと」を忘れないようにするための努力が必要です。 : 仙台市若林区

昔なつかし望遠鏡 NEBULA

30〜40年前に販売されたエイコ−販売のネブラ型です。D=100mm 、 F=1000mmのニュ−トン式反射です。接眼部は30.5ドロ−チュ−ブを採用しています。外径は32mmです。それって付属の6×30mmファインダ−と同じじゃないかとうなづいている方は素人さんではありません…

ブレてます!

望遠鏡は精密機械です。お取り扱い要注意!